日本からプレミアムに登録してSpotifyを使おう

f:id:meltypro:20150814065816j:plain

名前はチラチラ聞いてたけど最近OS入れなおしたりでfooberのプレイリストのバックアップを忘れたりで、音楽を聞く機会自体が減っていたので、少し調べて登録してみた。日本で正式サービスはくるんだろうか、まぁ手順踏んでアカウント手に入れた人なら別に来なかろうがどうでもいいだろうけどさ、プレミアムは登録がまず、面倒だよね。

アカウント作成周りは結構緩いけど、支払い周りが厳しい。サービス提供国以外のクレカは弾く、あとpaypalアカウントも。つまり、日本からVPN通してクレカで支払いしようとしても、paypalで支払いしようとしても弾かれるよ。

登録したの12日だけど、カードも、Paypalも弾かれました。

日本から接続しようとすると、アドレスの最後にwhy not availableみたいなの書いてあるけど、そもそも日本でサービス始めるつもりないでしょ、アーティスト儲からないんだから。先日の誰かさんがAppleMusicに対して抗議してたやつと同じ理由。もう登録しちゃったんで、来ようが来なかろうがどうでもいいですけど・・・。

 無料利用ははじめからするつもりなかったんで自分で調べてくれ。参考リンクは文末に載せときます。

 

というわけで登録するために必要なことをまとめるよ

 

チャートとしては

  1. 日本Paypalでアカウント作成
  2. USPaypalのアカウント作成
  3. Spotifyのアカウント作成
  4. 日本PaypalからUSPaypalに送金
  5. USpaypalで支払い
  6. ENJOY

VPNTunnelBearを使ったよ。

ダウンロードして、インストールして、ちゃっちゃと登録を済ませよう

f:id:meltypro:20150814070338p:plain

左下のCreate New Accountから、

f:id:meltypro:20150814070423p:plain

f:id:meltypro:20150814070423p:plain

こんな感じで登録しよう、認証のメールが登録先のメールアドレスに届くから、アカウントを有効化しよう。

 

f:id:meltypro:20150814070626p:plain

接続を米国にして、ONにして、ブラウザからSpotifyのページ行って登録。

Availability - Spotify

 

アカウント取得したら次はUSのPaypalアカウントの取得だね。日本のPaypalのアカウントを取得する方法は、省略します。日本は手順通りに登録すればいいだけなので。

 

VPNをONにした状態で、下のリンクを開こう

Send Money, Pay Online or Set Up a Merchant Account - PayPal

俺が苦労したのは、住所と電話番号etc ...

適当に入力しても弾かれるものだから、ホテルの住所とホテルの電話番号いれたら、アカウント作れた。

一番重要な事は、自分の正規の情報は何も入れないこと。非正規の方法、まずVPN使って無理やり海外のアカウント取得しようとしてる時点でクロでしょ。なので、自分の情報、名前住所クレカの番号すべて、正規の情報は入れちゃダメ。VPN通してるから、多分Paypal側にはUSでアカウントを登録してることになってるけど、ココは日本だし、IP偽装してアカウント登録するのに、日本の住所入れるバカなんていないでしょ。

 

登録できたら、銀行やカードを登録しようだの言われるけどcheck laterみたいなボタン押してスキップ、登録アドレスに認証メールが送られてるのでアカウントを認証、そこまでできたらもう勝ち。

アカウントを認証できたらその時点でVPN切って大丈夫。ちゃんとログアウトしてからね。

 

日本のPaypalでログインして、さっき登録したUSPaypalのアカウントのメール宛にお金を送金。多分為替手数料が取られるから、月額10ドル程度だけど、12ドルぐらい送っといた方がいいと思う。今は最初だけ3ヶ月1ドルで使えるから、12ドルでいいんじゃないかな。いつBANされるかわからないから、送金はチマチマにしたほうがいいよ。面倒だからって100ドル送って翌月に垢BANなんてされたら99ドル捨てるようなもんよ。

 

またVPN通してSpotifyのプレミアムの支払いをすれば、プレミアムの登録完了だ。

 

一応俺は登録成功したけど、VPNを切るタイミングがイマイチ、アカウントを作成し終わったら切っていいと思うんだけど、また支払いの時にVPN通さなくてもいけるのか、通さないとダメなのか、は分からないから、とりあえず通しておいたほうが良いと思う。あと、ブラウザもVPN切り替えるたびに再起動した方がいいと思う、どこでどう通信してるかわからないからなぁ。

あっちに記録されてたら、登録はUSなのにログインは日本だったり逆だったりそれって誰が見ても不審だからね。ブラウザでGoogleにログインしてるせいで、不正なアクセスを検知したとかなんとか、Googleからお叱りのメールがいっぱい来たよ。

 

 

 

プレミアムにすれば、携帯端末でもパソコンで聞いてた続きから聞けたり色々と優秀。Androidは導入が楽だよ、iOSは試してないから知らない。公式ページからアプリを落として、dropboxなりストレージなりにアプリうつして、サードパーティ製のアプリインストール出来る設定にして、インストールしたら、TunnelBearダウンロードして、PCと同じように米国のVPN通してログインすればOK。

 

数日聞いて思ったけど、ラジオ機能が優秀だなぁ。似たような曲をピックして永遠と流してくれるから、作業が捗らないよ

 

 

 

14日。あ、今日コミケだね。C100になったら行こうと思ってます。

 

 

 

参考

hizire-on.hatenablog.com

koya.hateblo.jp