めるログ

チラシの裏

krile starryeyesのテーマを作った話

 

昨日カラーピッカーとか使って適当に使ってたらガバガバすぎたので頑張って改善死体部分改善したぞ。2時間ぐらい試行錯誤した、途中でバックアップ取ってなくて間違えた部分がわからんくて1時間分ぐらいの編集飛ばしてたけど

参考 [Krile STARRYEYES]テーマ設定いろいろ | た~みなるねんど

弄っててFavoriteAndRetweetColorが2つあったりよくわからん点があったけどうまくいったからまぁいいか。

設定の何が面倒かって、5種類のカラーを全部設定しなきゃならないこと。

画像が4分割されてるから4カラムにしたら美しくなるのでは?と思ったからやってみたら案の定美しくなった。美しくなりすぎ?

一応改善したかった部分は全部改善したはず・・・はず・・・

 f:id:meltypro:20150628162331j:plainf:id:meltypro:20150628162334j:plain

 f:id:meltypro:20150628162327j:plainf:id:meltypro:20150628162337j:plain

むっちゃんかわいいむっちゃんかわいいむっちゃんかわいいむっちゃんかわいい

f:id:meltypro:20150628165235p:plain

Dropbox - melty.new.xml

基本ツイート、リツイート、メンションでボタンの色を統一した。あとは自分のツイートの部分はふぁぼったりリツイートしたりすることは滅多にないだろうから色付けしてない。

でも、ボタンごとに色分けできるのはいいよね。全部統一してる色に比べたらかなり綺麗に見える、設定面倒だけど。

 

 

例えば

TweetMyselfColor  自分のツイート

TweetDefaultColor 基本ツイート

TweetMentionColor メンション

TweetRetweetColor リツイート

TweetDirectMessageColor ダイレクトメッセージ

こんな感じが自分なりの色分けだと思ってるんだけど、それを設定するとなったら更にその項目の中も弄らなきゃならないんだよね

 ColorCodeは #AARRGGBBの順番らしい

アルファ値が最初だからそこ忘れて全部消したりして弄ってるとkrileがxmlの読み込み拒否するから必要なとこ消したな(無駄に文字追加した際も然り。)ってのがわかると思うけどそっから間違えた部分探すのは骨折れるから注意だゾ

 

とりあえず試しにTweetRetweetColorを弄るゾ

Default/ForegroundColor

 これよくわからん

 

ForegroundKeyColor

傍線部、ツイートの文字色

f:id:meltypro:20150628161908p:plain

 

ForegroundSubColor

傍線部、IDの文字色

f:id:meltypro:20150628163110p:plain

 

ForegroundLinkColor

傍線部、リンクのカラー。(リプライの場合は@なんちゃらの部分も含むゾ)

f:id:meltypro:20150628163223p:plain

 

Retweet(Favorite)CounterColor

赤丸部分、のカウンターの色。Favの場合も同じく。

f:id:meltypro:20150628163716p:plain

 

 

 次にボタンの色の変え方も書いとこうか。ボタンに関しては背景色、基本色、カーソルを合わせてる時に出る四角形の色、押下時の色等・・・項目めっちゃあるけど弄ったのは一部だな。あくまで背景活かした色にしたかったから弄ったのは基本色だけ。

  1. FavoriteAndRetweetButton
  2. FavoriteButton
  3. ColoredFavoriteButton
  4. RetweetButton
  5. ColoredRetweetButton
  6. MentionButton
  7. DeleteButton

/以降のテキストは

Defaultが基本カラー。

Hoveringはカーソル合わせてる時。

Pressedは押下時だね。

ただ、Colored******Buttonは弄っても何が変わってるのか分からなかったからスルーした。

 

f:id:meltypro:20150628163641p:plain

 例えばこの場合は

FavoriteAndRetweetButtonが薄い黄色っぽいコード

FavoriteButtonが黄色いコード

RetweetButtonがライムグリーンのコード

MentionButtonが薄ピンクのコードにしてるゾ

DeleteButtonは自分のツイートに表示されるゴミ箱のやつやな、俺は紫にした。

 

 

この辺にしとこうか、あとは先駆者の記事と内容が被っちゃうからそっち参考にしてね

結局は自分のメモ書き程度のことだしまた弄って分からんとこ増えたら追加するゾ

 

なんかエロ絵描きの画像ばっかりじゃないか

いやそんなの絶対知らないゾ